Power BIって何?

Power BIって何?

大手企業は既に使用しているアプリケーションですが、最近ようやく中小企業でも注目され始めているアプリケーションです。

 

2年程前からPower BIの講座を行っているのですが、まずはPower Queryを使いこなせないとPower BIは使えません。

その為、ExcelでPower Queryをメインでお伝えしていました。

Power Queryってプログラム知らなくてもシステム制作も出来るしね♪

費用を抑えたい企業さんはExcelで出来るPower Queryシステムを取り入れるといいかなと思っております。

 

んで、Power BIって何?ですよね~(笑)

まず、Power Queryで収集したデータを接続、加工。

その後Power BIでデータ分析出来る直感的なグラフなどを作成します。

一回作成してしまえば、ずーっと使える表やグラフです。

作り直しなんてしなくてもOK!

 

ではどういうところでPower BIを使うの?

社内会議、社外プレゼンで良く使われます。

新しいデータを取り込みながら全ての表やグラフが更新されるのはもちろん、一つの商品や一担当者などをクリックするだけでターゲットした商品、担当者の表やグラフがフォーカスされます。

 

例えば豊川店の夏目さんの成績を知りたいなー。

夏目さんをフィルタで選択。

すると、夏目さんにフォーカスされた表やグラフに切り替わるという感じなんです。

 

来月は今年最後のPower BI研修です。

11月10日(金)、11月14日(火)

合計4時間でPower QueryとPower BIが使えるようになりますよ。

 

https://www.prohelpdesk.info/2023dx/