嬉しい!

Excel・Power Queryの素晴らしさを訴え続けて(?笑)、数年が経ちました。

 

取引先の従業員の方達がPower Queryの凄さに気付き始めてくれたんです♪

システムご担当者以外の従業員の方からPower Queryのご質問をされましたー!

 

第一声

「このクエリっていうのスゴイですね!今やってることをクエリを使って自動化してみたいんです。どうやればいいですか?」と。

 

キター!!!!!!!♪

待ってました!そのお言葉ー♪

 

システムご担当者様がPower Queryを使ってシステムが出来る事に感動してくださってから1年経過。

その間、ご担当者様に私の知っている限りの知識をお伝えして、その方はご自分でシステムの修整などが出来るほどになりました。

(まぁ、ご担当者様のセンスもあるんですけどね(*´▽`*))

そしてご担当者様が他の従業員の方にPower Queryの凄さを伝えてくれたんです!

願っていたことが叶ってきましたー!

 

私の考えはこの4項目です。

1.取引先の従業員の方にシステム制作の構成・構築の仕方を伝え理解していただくこと

2.取引先の従業員の方たちで修正が出来るシステム構成にすること

3.取引先の従業員の方たちでシステム復旧が出来るようにし工場の停止時間を最小限にとどめること

(注文・生産指示・生産日報・台帳・納品・入金・請求発行・分析他を管理しているため、30分以内には復旧できるように)

4.取引先の従業員の方たちで集計データを分析し、反省や次期の予測を行えるようにすること

 

Excelで制作しているので、誰でもPower QueryやVBAの内容を見る事が出来るようにしています。

請求書発行は先月の入金や残金表示も全て自動計算され、全社の請求書を一気に発行・PDF保存します。

作業される従業員全員の各PCにシステムを入れ稼働出来るようにしていたり、生産指示書や請求書の自動発行にはVBAの処理は欠かせませんが、そのVBAの内容も全て見て頂き、どのような動きをしているかもお伝えしています。

 

まさかExcelでここまで出来るとは!と思われているのですが・・・出来るんです~(笑)

そして、いろいろPower QueryやVBAの技術を習得していただき自社で活かしていただきたい!

 

夏目のおばちゃんが思いっきり教えるさ~。