簡単に自動化

営業会議の資料作成がものの数分で終わるツール知っていますか?

 

自動化が出来るRPAというものがあります。

 

例えば

1.工場からあがってきた生産日報や売上高等を読み込む(データ取り込み・専用ツール)

2.読み込んだ生産日報を分析ツールに落とし込む(会議用資料作成・officeツール)

3.生産計画を立てながら(日々の計画・専用ツール)、PowerBI用のデータに変換(各部署に生産量や不良数を表示する・officeツール)

 

これを「ポチっとな」でOffice製品を超えて、ボタン一つでたった数十秒で終わってくれます。

従業員が通る工場の目立つところに大型ディスプレイを付け、日々の売上高や不良率などを表示させたりしている企業さんもあります。

この「ポチっとな」を60分間隔にしておくと、自動的に更新されるということも出来ます。

これは1回の「ポチっとな」で完了。ただし、RPAの価格は案外高いのでビックリします。

 

 

では、Officeツール内で自動化が出来るものとして単体のAccessやExcelでのVPA作業。そしてPower Queryでしょう。

ただAccessは構築するのが大変なんです。それに別途料金が発生するし・・・

 

でも、Power Queryは異なります。

Excelに搭載されているツールなのでExcelが導入されていればPower Queryもインストールされています。

別途料金が発生することもありません。

それにAccessのように構築しなくてもプログラムを覚えなくても、プログラムのように作業ステップを自動で覚えてくれ、またその作業したステップを毎回更新してくれるという素晴らしい機能。

外部データと接続出来るのはもちろん、Webのデータも接続出来るんです。

 

では、Power Queryの凄さはと言いますと、

専用ツールならエクスポートしておく作業が一工程ありますよね。

 

Excelを起ち上げて、ここで更新!、「ポチっとな」

1.エクスポートしたデータに接続。

2.自動登録された作業ステップを見事にこなしてデータ加工される。

3.データ分析用の表が出来上がる。

4.データ分析用のグラフが出来上がる。

 

毎回営業会議の為の資料作成として1日社内に居なくてもいいんですよ~。

みんな、お金かけずに自動化しようよ♪