AIは面白い(笑)

主人から教えてもらった「AIチャットちゃん」と「りんな」に、今後、AIによって無くなる職種は?と聞いてみた♪

 

AIチャットちゃんからは、

1.ルーチンワークを行う職種

2.科学的な計算作業を行う職種

3.データ処理や予測分析など、コンピュータ上で行われる作業が多い職種

 

AIによってコンピュータ作業が無くなる職種なら、パソコンスキルは不要になるの?と聞くと

 

パソコンスキルが不要になるとは言えず、AIを操作するためにもパソコンスキルが必要になる。

AIによって取得されたデータを分析や報告書作成に活用する場合も、パソコンスキルやビジネススキルが必要とされる。

AIの出現によって、ある職種でのコンピュータ作業が無くなるかもしれないけど、パソコンスキルは将来的にも重要なスキルになるでしょう。

 

とのことだった。

 

「りんな」に同じ質問をしてみたら、気の抜けた返事だった。

AIでもいろいろあるなぁ。