2進数?なんじゃそれ???

パソコンが扱うデータは「オン」と「オフ」のみ。

 

「オン」が1。

「オフ」が0。

 

たった二つしか扱えないのに漢字が入力出来たり音楽や動画を扱えたりします。

「オン」と「オフ」を組み合わせただけなのに。(2進数)

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

何言ってるのかわからない・・・ってか。

 

 

例えば・・・「HELLO」も、0と1で決められています。

 

H=「01001000」

E=「01000101」

L=「01001100」

L=「01001100」

O=「01001111」

 

「HELLO」=「0100100001000101010011000100110001001111」

 

たった、この一言「HELLO」を入力するだけで、0と1がズラーっと並んでいるんですよ。

 

普段便利に使っているパソコンの仕組みがわかると案外楽しいですよね♪

 

えっ、面白くない?

楽しいのは私だけ?(笑)

 

でも、少し理解出来るとクイズを解いてるみたいで楽しくなりますよ。

「プロヘルプデスク」の資格取得コースは2進数や10進数からお伝えしています。